Analysis of Individual Differences for Improving Quality of Education(Education for Reliability and Quality Engineering)
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- TSUBAKI Michiko
- 電気通信大学 電子・光システム工学科
Bibliographic Information
- Other Title
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- 教育の質向上のための個人差データ分析(信頼性・品質技術の教育)
- 教育の質向上のための個人差データ分析
- キョウイク ノ シツ コウジョウ ノ タメ ノ コジンサ データ ブンセキ
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Abstract
信頼性・品質技術に関する教育をする場合,より広く教育全般に関して,大きく2つの難しさがある.1つ目の難しさは,座学で大勢の学習者に対して教育をする場合,教育者側の講義と学習者側の学習とが同時に行われる(同時性)点にある.教育者側は十分に準備をするが,実際に教育するときに同時に学習者が学習をするため,予測と異なった状況となってもやり直しがきかない場合がある.さらに,もう1つの難しさは,学習者の特性(適性・個性)の違いによって授業方法・内容・教材の効果が異なってくる(異質性)点にある.講義を受講する時点で各学習者の初期能力が異なるため,その個人差を考慮して,どのような初期能力を持った学習者にも,その人に応じた伸びが得られるよう,配慮しなくてはならない.また,教育効果を測るときも,この個人差を考慮して測らなければ,「学習者の平均値」への改善のみを考えるようになることが多く,全体に対する妥当な改善ができない.本稿では,教育の質向上のために,教育の難しさである同時性,異質性(個人差)を考慮した上での教育データ(個人差データ)の分析方法を紹介する.
Journal
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- The Journal of Reliability Engineering Association of Japan
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The Journal of Reliability Engineering Association of Japan 31 (3), 207-214, 2009
Reliability Engineering Association of Japan
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204453539968
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- NII Article ID
- 110007227735
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- NII Book ID
- AN10540883
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- ISSN
- 24242543
- 09192697
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- NDL BIB ID
- 10307009
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed