書誌事項
- タイトル別名
-
- Student Learning from Clinical Nurses on Preparation for Children
- リンショウ カンゴシ ニ ヨル コドモ エ ノ プレパレーション オ トリイレタ ジュギョウ ニ オケル ガクセイ ノ マナビ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は、「臨床看護師の接授業による子どもへのプレパレーションや倫理的配慮についての学生の学び」の内容を明らかにすることである。授業終了後に、自由回答式調査用紙への回答の得られた43名の学生(回収率59.7%)の記載内容を質的帰納的に分析した結果、以下のことが明らかとなった。学生の学びとして【プレパレーションにおけるストラテジー】、【実践における子どもの権利や倫理への配慮】、【プレパレーションの効果】の3つのコアカテゴリーが抽出された。これらの内容は基本的なプレパレーションの概念に相当しており、臨床看護師による実践事例を豊富に用いた授業は、実践における子どもへのプレパレーションや倫理的配慮についてのイメージができるだけでなく、プレパレーションの概念を理解するのに有効であった。プレパレーションにおける看護師の技術と機能を明確に位置づけた講義展開、発達段階別のプレパレーションやプレパレーションにおける家族の存在・連携を認識できる演習の工夫が今後の課題である。
収録刊行物
-
- 日本小児看護学会誌
-
日本小児看護学会誌 20 (1), 17-24, 2011
一般社団法人 日本小児看護学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204454724608
-
- NII論文ID
- 110008593368
-
- NII書誌ID
- AA11583347
-
- ISSN
- 24238457
- 13449923
-
- NDL書誌ID
- 11059396
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可