書誌事項
- タイトル別名
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- Preparation for Children and their Parents for a Living-donor Kidney Transplant: Part I : An Overview of the Challenge and Changes in Nurses' Awareness
- セイタイジンイショク オ ウケル コドモ ト オヤ エ ノ プレパレーション ノ トリクミ ダイ1ポウ カツドウ ノ ケイイ ト カンゴシャ ノ イシキ ノ ヘンカ
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抄録
小児の生体腎移植は、子どもと親が同時期に手術患者となる特別な環境を生じさせ、移植後も生涯にわたる治療が必要となる。そこで、子ども自身が、親の手術を理解し、主体的に移植に臨むことで、子どもと家族双方によりよい影響があると考え、小児の腎移植に携わる看護師、看護系大学教員、看護学部学生が協力してプレパレーションに取り組んだ。手術前のプレパレーションを目指して始めた取り組みは、2年以上にわたる活動を続ける中で、入院前から退院後までの継続したプレパレーションへと発展した。さらに、途中から児童精神科医や臨床心理士も参加し、チーム医療へと発展した。定期的に会議を実施し、他職種間で、一事例ごとに、プレパレーションの進め方の検討や、実施後の反応の評価を行った。これらの過程を通して、看護者のプレパレーションに対する理解が深まり、日々のケアの中に浸透した。さらに、活動に参加していない医療者の理解へと繋がった。
収録刊行物
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- 日本小児看護学会誌
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日本小児看護学会誌 20 (1), 93-99, 2011
一般社団法人 日本小児看護学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204455773568
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- NII論文ID
- 110008593378
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- NII書誌ID
- AA11583347
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- ISSN
- 24238457
- 13449923
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- NDL書誌ID
- 11059947
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可