書誌事項
- タイトル別名
-
- Student Nurses' Perception about Preparation of Children : Comparison of Perceptions before and after Classroom Lecture and after Practical Training
- ショウニ ノ プレパレーション ニ タイスル カンゴ ガクセイ ノ ニンシキ コウギ ゼン ゴ ジッシュウ ゴ ノ ヘンカ ヨリ
この論文をさがす
抄録
看護学生の講義前・後・実習後における小児のプレパレーションに関する認識を明らかすることを目的に20項目の質問紙調査を行った。講義前221名、講義後229名、実習後191名、計641名から有効回答を得て、Mann-Whitney検定を行った。講義前・後では10項目に有意差を認め、講義後にプレパレーション志向になった。実習中のプレパレーション経験有無による2群間では4項目に有意差を認め、経験有群がプレパレーション志向であった。経験有無別の講義後・実習後の分析では、経験有では13項目に、経験無では14項目に有意差を認めた。いずれも実習後にプレパレーション志向には概してならなかった。臨床と協働することで学生が実習中にプレパレーションを経験できるようにすること、時に後退するプレパレーションの認識を「子どもの権利」の点から再考できる機会を設けること等が、学生の倫理的感受性を育む一助になると考えられた。
収録刊行物
-
- 日本小児看護学会誌
-
日本小児看護学会誌 20 (1), 127-135, 2011
一般社団法人 日本小児看護学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204455856896
-
- NII論文ID
- 110008593383
-
- NII書誌ID
- AA11583347
-
- ISSN
- 24238457
- 13449923
-
- NDL書誌ID
- 11060188
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可