スクールカウンセリングにおける音楽のイメージを用いた心理療法

書誌事項

タイトル別名
  • In-School Counseling Using Psychodynamic Music Therapy
  • 性的非行の事例から
  • A Case Study of a Sexual Delinquent

この論文をさがす

説明

本稿は,下着の窃盗をした不登校の中学2年男子生徒との事例研究である。このクライエントは児童相談所から児童自立支援施設に処置され,その後にスクールカウンセラーに依頼された事例であった。面接開始時は訪問面接であったが,最後には学校での面接に至った。このクライエントは,主に音楽のイメージを用いて表現してきた。考察では,3点について考察した。1.音楽を通して表現されたもの,2.通路としての音楽と「橋をかける」機能としての音楽について,3.ClとThとの関係性について,である。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001204471472256
  • NII論文ID
    130005095040
  • DOI
    10.11377/sandplay.26.2_41
  • ISSN
    2186117X
    09163662
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ