スクールカウンセリングにおける音楽のイメージを用いた心理療法
-
- 赤川 力
- 大阪大学大学院人間科学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- In-School Counseling Using Psychodynamic Music Therapy
- 性的非行の事例から
- A Case Study of a Sexual Delinquent
この論文をさがす
説明
本稿は,下着の窃盗をした不登校の中学2年男子生徒との事例研究である。このクライエントは児童相談所から児童自立支援施設に処置され,その後にスクールカウンセラーに依頼された事例であった。面接開始時は訪問面接であったが,最後には学校での面接に至った。このクライエントは,主に音楽のイメージを用いて表現してきた。考察では,3点について考察した。1.音楽を通して表現されたもの,2.通路としての音楽と「橋をかける」機能としての音楽について,3.ClとThとの関係性について,である。
収録刊行物
-
- 箱庭療法学研究
-
箱庭療法学研究 26 (2), 41-50, 2013
日本箱庭療法学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204471472256
-
- NII論文ID
- 130005095040
-
- ISSN
- 2186117X
- 09163662
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可