汎用の関係データベースシステムを授業設計や評価に活用するために追加すべきインターフェイスと機能

書誌事項

タイトル別名
  • Instructional Design and Evaluation Additions for Conventional Relational Database Systems

抄録

教材管理検索システムや学習反応データベースシステムを1つのシステムの中で統合的に取り扱い,授業設計や学習評価などに日常的に活用するために必要な機能について明らかにし,そのプロトタイプを開発した.パソコン等用に市販されている汎用のデータベースの機能の多くは,学習データの処理や,学習項目の単純な検索には有効に利用できる.しかし,その関連構造が利用とともに変化していたり,データの入力時と検索時とでは項目の階層順が異なるといった場合には,既存のインターフェイスや機能だけでは不十分である.本研究では,この要求を補うため,1)データ間の関連を単純な対応表で管理しておき,探索時に,利用者の要求にしたがって階層構造に再構成して視覚的に表示するインターフェイス,2)複数の対応表を項目名と値をキーにして,検索し,表間の関連を探索する機能を関発し,利用できるようにした.さらに,学習反応データも同様の表の中で扱いながら,学習項目や評価問題との関連を処理できるようにするために,「切り入れ」などの新しい機能を追加するとともに,これらのデータ操作を一連のコマンドによって自動的に実行でき,必要な情報が編集出力できるようにした.この結果,これまで別々に管理されていた教授資材と学習データが1つのシステムの中で統合されるとともに,学習者別に,達成目標リストや処方問題を編集出力することも可能となった.

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001204487773568
  • NII論文ID
    110003026242
  • DOI
    10.15077/jmet.17.1_1
  • ISSN
    24326038
    03855236
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ