異なる役割間の交渉場面を設定したWebベースのゲーム型教材の開発と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of Web Based Educational Game in Which Learning Occurs in the Negotiation between Players with Different Roles
  • コトナル ヤクワリ カン ノ コウショウ バメン オ セッテイ シタ Web ベース ノ ゲームガタ キョウザイ ノ カイハツ ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では,Web上で利用できるゲーム型教材GeoTradeを開発した.GeoTradeは,複数の参加者が世界各国を巡りながら,交渉を通して産物を取引し,利益をあげることを目標とするゲームである.ターゲットとなる学習内容は世界地理である.本教材は,異なる役割を担った参加者が,交渉の中で世界地理に関する知識を使用するように設計された.評価実験の結果,設計指針にかなった交渉が生起していることと,地理的な知識の獲得が促進されることが示唆された.また,改善点についても検討した.

収録刊行物

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ