書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of Web Based Educational Game in Which Learning Occurs in the Negotiation between Players with Different Roles
- コトナル ヤクワリ カン ノ コウショウ バメン オ セッテイ シタ Web ベース ノ ゲームガタ キョウザイ ノ カイハツ ト ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
本研究では,Web上で利用できるゲーム型教材GeoTradeを開発した.GeoTradeは,複数の参加者が世界各国を巡りながら,交渉を通して産物を取引し,利益をあげることを目標とするゲームである.ターゲットとなる学習内容は世界地理である.本教材は,異なる役割を担った参加者が,交渉の中で世界地理に関する知識を使用するように設計された.評価実験の結果,設計指針にかなった交渉が生起していることと,地理的な知識の獲得が促進されることが示唆された.また,改善点についても検討した.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 27 (1), 83-91, 2003
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204488640384
-
- NII論文ID
- 110003026482
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6711318
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可