日本の小学校・中学校の教科書における説明図への言及とキャプションの分析

書誌事項

タイトル別名
  • An Analysis of Illustration Captions in Elementary and Junior High School Textbooks in Japan
  • ニホン ノ ショウガッコウ チュウガッコウ ノ キョウカショ ニ オケル セツ

この論文をさがす

抄録

本研究では, 日本の小・中学校で利用されている国語, 算数・数学, 理科・科学の教科書において載せられた説明図のキャプション, 本文中での説明図への言及, その内容について分類し, 分析した.その結果, 本文での説明図への言及については, 教科によって様々な特徴が見られたが, 図についての言及が全くない場合が無視できない割合で存在した.キャプションについては, 学習を促進するような工夫があまり見られなかった.また, 説明図の内容について検討したところ, 本文の内容と関連のない説明図も無視できない割合で見られた.以上のことから, 日本の教科書の図とキャプションについては改善すべき点が多いことが明らかになった.

収録刊行物

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ