A Study of Teacher's Instruction of Learning Strategies
-
- SATO Jun
- Graduate School of Psychology, Tokyo Seitoku University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教師の学習方略指導に関する研究
- キョウシ ノ ガクシュウ ホウリャク シドウ ニ カンスル ケンキュウ
Search this article
Abstract
本研究は, 小・中学校の教師の学習方略指導, 教師の学習方略指導に影響を与えると考えられる教師の学習方略の有効性認知, 児童・生徒の学習方略使用の関係について検討することを目的とする.その結果, 特に小学校教師において学習方略の有効性の認知, 指導, 児童の使用の間に相関があることが示された.また, 小学校と中学校の教師の間には学習方略の有効性の認知及び指導に関して有意差がなく, 小・中学校の学習方略指導には改善の余地がある可能性が示された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 25 (suppl), 49-52, 2001
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204488988800
-
- NII Article ID
- 110003026441
-
- NII Book ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL BIB ID
- 6029320
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed