書誌事項
- タイトル別名
-
- A Consideration of the Problem of System Design of CSCL : Toward the Design Experiment Approach in Cognitive Science
- 資料 CSCLのシステムデザイン課題に関する一検討--認知科学におけるデザイン実験アプローチに向けて
- シリョウ CSCL ノ システム デザイン カダイ ニ カンスル イチ ケントウ ニンチ カガク ニ オケル デザイン ジッケン アプローチ ニ ムケテ
この論文をさがす
説明
コンピュータによる協調学習支援(CSCL)研究は,コンピュータを用いて,複数の学習者間の相互作用を通した知識構築を支援することをめざしている.学習者の相互作用は,知識構築の必要条件であり,それを誘発し,促進するための機能やインタフェースなどの実装が不可欠である.これまでCSCL研究においては,数多くのシステムが開発・評価されている.それらの研究知見は,研究者がシステムデザインを行う際に参照可能であるように,デザイン対象項目ごとに整理されることが望ましい.本稿は,まずはしめに先行するCSCLの研究知見を,可視化,キューイング,コンテンツの3つの観点から検討・整理し,最後に今後のシステムデザインの課題を指摘する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 25 (4), 259-267, 2002
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204489002112
-
- NII論文ID
- 110003026435
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6136360
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可