書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of the Strategic Activation of Visual Information in Academic Reading Comprehension
- ガクジュツ ロンブン リカイ ニ オケル シカク ジョウホウ ノ ホウリャクテキ カツヨウ
この論文をさがす
抄録
本研究は, 外国人留学生を対象とした文章理解支援システムの開発を目指し, 内容理解と図表情報の活用との関係を明らかにすることを目的として, 2種類の実験を行った.実験1では, 図表呈示の有無が内容理解に与える影響を検証するために図表呈示群・非呈示群を設定して比較実験を行った.その結果, 日本語学習者への図表呈示の効果は認められず, 内容理解を促進しないという結果が得られた.実験2では, 図表呈示群から自由記述データを収集し, 図表上のどの構成要素に着目しているかという方略的観点から37カテゴリーに分類した.このカテゴリーをクラスター分析により, 4カテゴリー「ベクトル」「特徴」「言い換え」「図の項目」に再分類し, 内容理解度との関係を分析した.その結果, 内容理解度の高い上位群は, 図表の構成要素と文章表現とを結びつけて積極的に「言い換え」を行っていたが, 内容理解度の低い下位群は断片的な構成要素の「特徴」や「図の項目」を読み取る傾向が見られた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 25 (suppl), 155-160, 2001
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204489044352
-
- NII論文ID
- 110003026452
- 10007952329
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6029585
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可