書誌事項
- タイトル別名
-
- Relation between Face to Face and Computer-mediated Communucation on Collaborative Learning
- キョウチョウ ガクシュウ ニ オケル ネットワーク ジョウ ノ カツドウ ト タイメン カツドウ ノ カンケイ ニ ツイテ
この論文をさがす
抄録
本研究では, 協調学習の過程を対面環境とネットワーク環境のそれぞれに分けて考察した.ある授業の実践における, メーリングリストの発言の分析と, 授業後に学生に対して実施した質問紙調査から得られた様々なデータとの関係を検討した.そこで, 両環境と学習者の学習活動への参加にはどのような関係があるかについて明らかにした.その結果, ネットワーク上の学習活動への参加には, 対面での議論の内容に対する理解が深く関係することがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 25 (suppl), 145-148, 2001
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204489046400
-
- NII論文ID
- 110003026450
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6029553
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可