書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of Instructors' Behavior in Classroom English Activities in Public Elementary Schools
- コウリツ ショウガッコウ ノ エイカイワ カツドウ ニ オイテ シドウ コウドウ ガ オヨボス コウカ
この論文をさがす
説明
国際化が急速に進む中,小学校においても,2002年度から外国語会話を教えることが可能になった.このことより,英会話活動を行う公立小学校が増加するものと予想される.そこで,本論文では,公立小学校での英会話活動の効果を高める要因を明らかにすることを目的とする.英会話活動に携わっている公立小学校の学級担任を対象として,郵送による質問紙調査を行い,共分散構造分析を行った.その結果,教師とALT(英語指導助手)の指導上の相互理解はALTの指導行動に影響を与え,児童にALTへの親近感を持たせる指導行動が,英会話活動の効果を高めることが示された.さらに,ALTが児童に英語を多く聞かせる指導行動は,児童の英会話活動への楽しさやコミュニケーション態度の育成を抑制することが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 25 (3), 177-185, 2001
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204489358080
-
- NII論文ID
- 110003026432
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 6098399
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可