-
- TAKAYAMA Masato
- 三菱重工業株式会社交通・輸送ドメイン民間機事業部技術部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 航空機の電動化技術の動向(<特集>航空機電動化技術の動向と我が国での研究紹介 2)
- 航空機の電動化技術の動向
- コウクウキ ノ デンドウカ ギジュツ ノ ドウコウ
Search this article
Abstract
"More Electric Aircraft"(MEA)という言葉が頻繁に聞かれるようになって久しい.今後開発される旅客機ではMEAが機体設計における基本概念として一般化していくものと思われ,さらに将来的な"All Electric Aircraft"(AEA)の実現に向け,技術開発が行われているという状況にある.本稿では,MEAの背景にあるこれまでの歴史に触れつつ,第一世代のMEAとして実現したBoeing 787とAirbus A380を紹介し,両者のMEAという観点からの比較を行う.また,操縦システムを中心としたMEAにおける利点や技術課題を挙げつつ,これまでにMEAに関して世界で行われてきた研究開発の動きについて,特に欧州での事例に着目して紹介する.
Journal
-
- Aeronautical and Space Sciences Japan
-
Aeronautical and Space Sciences Japan 63 (1), 8-11, 2015
THE JAPAN SOCIETY FOR AERONAUTICAL AND SPACE SCIENCES
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204505975424
-
- NII Article ID
- 110009885340
-
- NII Book ID
- AN00189072
-
- ISSN
- 24241369
- 00214663
-
- NDL BIB ID
- 026001361
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed