-
- 荻原 直樹
- 大阪府立桃谷高等学校通信制課程
書誌事項
- タイトル別名
-
- Study and Practise of Physics Education for Bringing up Creativity
- ソウゾウセイ イクセイ オ メザス ブツリ キョウイク ノ カイハツ ト ジッセン
この論文をさがす
説明
前稿において筆者は,創造的発想力を育てるために,自然科学の手法と創造的発想法を組み合わせた「科学の基礎」を必須の科目とすることを提案した。提言の一部は,学説の形成過程に重点を置いた「理科基礎」として具合化された。その後,筆者は物理の体系的知識を把握させるために,創造的発想に着目して学説の形成過程をたどる展開を,全分野に拡張した。さらに,学習者に「ひらめき」を体験させる課題と,創造的発見者が行った実験の追体験をさせる「なってみよう実験」を取り入れた新しい指導法を開発して実践した。その結果を報告する。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 50 (6), 370-375, 2002
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204513889024
-
- NII論文ID
- 110007491109
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 6411916
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可