高校における質量概念形成の実態と問題点

書誌事項

タイトル別名
  • Actual Situation and Problems of High-School Students on Concept Formation of Inertial Mass
  • コウコウ ニ オケル シツリョウ ガイネン ケイセイ ノ ジッタイ ト モンダイテン

この論文をさがす

抄録

高校生は,質量概念について,顕著な前概念を持つことが知られている。複数の学校において,学習前と学習後の生徒に調査を行ったところ,学習後も質量概念について,十分な概念形成がなされていないことがわかった。伝統的に行われてきた授業や実践についての問題点を明らかにする。

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 53 (1), 23-30, 2005

    日本物理教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (9)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ