力学教材としての花火

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タイトル別名
  • Fireworks for Teaching Dynamics

抄録

ニュートン力学は,アリストテレス的世界観から新しい世界観への転換を示してくれた体系であり,その考え方を是非とも学生たちに理解させておきたい,そのために花火の運動を考察することによってニュートン力学の特徴を理解させることを試みている.このとき花火の運動を三段跳び(ホップ,ステップ,ジャンプ)にたとえて,慣性の運動,重力による自由落下の運動,空気の抵抗(速度に比例)の3段階でとらえ,その役割と特徴をあきらかにする.花火のかけら(星)の形は,どの段階でもつねに円(球)となって落下することが導けるので意外性があり印象的である.

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 36 (1), 30-33, 1988

    日本物理教育学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001204515505536
  • NII論文ID
    110007489685
  • DOI
    10.20653/pesj.36.1_30
  • ISSN
    24321028
    03856992
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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