Fireworks for Teaching Dynamics
-
- Fukuyama Yutaka
- 長崎大学教育学部物理学教室
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 力学教材としての花火
Abstract
ニュートン力学は,アリストテレス的世界観から新しい世界観への転換を示してくれた体系であり,その考え方を是非とも学生たちに理解させておきたい,そのために花火の運動を考察することによってニュートン力学の特徴を理解させることを試みている.このとき花火の運動を三段跳び(ホップ,ステップ,ジャンプ)にたとえて,慣性の運動,重力による自由落下の運動,空気の抵抗(速度に比例)の3段階でとらえ,その役割と特徴をあきらかにする.花火のかけら(星)の形は,どの段階でもつねに円(球)となって落下することが導けるので意外性があり印象的である.
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 36 (1), 30-33, 1988
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204515505536
-
- NII Article ID
- 110007489685
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed