The Class Plactice in a Public Secondary School on Quantitative Teaching Materials for Mechanical Energy and Frictional Work
-
- TOI Nobuyasu
- 上越教育大学:(現)柏崎市立第三中学校
-
- 定本 嘉郎
- 上越教育大学
-
- 牧井 創
- 上越市立柿崎中学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 力学的エネルギーと仕事に関する定量的教材の開発と実践
- リキガクテキ エネルギー ト シゴト ニ カンスル テイリョウテキ キョウザイ ノ カイハツ ト ジッセン
Search this article
Abstract
摩擦の無い斜面上から物体を滑らせ,そのまま摩擦の無い水平面上を滑走させた後,水平面上に設置した摩擦領域に進入させる実験教材を新たに開発した。これにより,従来のカーテンレール,小球,木片を用いたものや使い捨て注射器を用いた衝突実験では示すことができなかった位置エネルギーから運動エネルギーや摩擦による仕事へのエネルギー変換を定量的に示すことができるようになった。また,その教材を使って中学校で授業実践を行った結果,1ヵ月後においても約70%の生徒で理解の定着が見られた。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 58 (4), 199-204, 2010
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204516161152
-
- NII Article ID
- 110007989370
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 10934400
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed