The Class Plactice in a Public Secondary School on Quantitative Teaching Materials for Mechanical Energy and Frictional Work

Bibliographic Information

Other Title
  • 力学的エネルギーと仕事に関する定量的教材の開発と実践
  • リキガクテキ エネルギー ト シゴト ニ カンスル テイリョウテキ キョウザイ ノ カイハツ ト ジッセン

Search this article

Abstract

摩擦の無い斜面上から物体を滑らせ,そのまま摩擦の無い水平面上を滑走させた後,水平面上に設置した摩擦領域に進入させる実験教材を新たに開発した。これにより,従来のカーテンレール,小球,木片を用いたものや使い捨て注射器を用いた衝突実験では示すことができなかった位置エネルギーから運動エネルギーや摩擦による仕事へのエネルギー変換を定量的に示すことができるようになった。また,その教材を使って中学校で授業実践を行った結果,1ヵ月後においても約70%の生徒で理解の定着が見られた。

Journal

References(6)*help

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top