Descriptions on Concept Formation of Inertial Mass in High-School Textbooks and Their Problems
-
- Watahiki Takafumi
- 茨城大学大学院理工学研究科
-
- Minato Atsushi
- 茨城大学大学院理工学研究科
-
- Ozawa Satoru
- 茨城大学大学院理工学研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高校物理教科書に見られる質量概念の取り扱いと問題点
- コウコウ ブツリ キョウカショ ニ ミラレル シツリョウ ガイネン ノ トリアツカイ ト モンダイテン
Search this article
Abstract
質量が慣性の大小を表すということを,旧教育課程時代の物理IBと新教育課程の物理Iの教科書が,どのように取り扱っているかを調べた。全体的に,物理Iになって改善傾向が見られるが,依然,問題点も残っている。その実態を報告する。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 53 (3), 224-228, 2005
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204516311296
-
- NII Article ID
- 110007490508
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 7485067
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed