Teaching Materials for Images amd Ray Tracing through a Convey Lens and Its Class Practice at a Public Secondary School
-
- SAKUMA Akihiko
- 上越教育大学
-
- SADAMOTO Yoshiro
- 上越教育大学
-
- MAKII Hajime
- 上越市立柿崎中学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- レンズを通る光の道筋と像に関する教材開発と授業実践
- レンズ オ トオル ヒカリ ノ ミチスジ ト ゾウ ニ カンスル キョウザイ カイハツ ト ジュギョウ ジッセン
Search this article
Abstract
凸レンズによってできる像の理解を改善するために,レーザーを用いて,凸レンズによる実像の位置の移動やその大きさと光の道筋との関係を視覚化する教材を作成し,中学校で授業実践を行った。その結果,授業後において像の種類,大きさやできる位置についての生徒の理解は改善された。1ヶ月後の調査においても授業前と比べて多くの項目で理解の改善が見られた。また,時間の経過と共に光の道筋の作図を基に考える生徒は減少する。しかし,作図を基に考えても考えなくても,像の理解について定着が見られない生徒の割合は同じであった。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 59 (1), 14-19, 2011
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204516592768
-
- NII Article ID
- 110008513690
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 11039431
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed