A Class Practice Using the Particle-Flow Model to Study Electric Current at a Lower Secondary School

Bibliographic Information

Other Title
  • 中学校の電流学習における粒子水流模型を用いた授業実践
  • チュウガッコウ ノ デンリュウ ガクシュウ ニ オケル リュウシ スイリュウ モケイ オ モチイタ ジュギョウ ジッセン

Search this article

Abstract

乾電池の正極から出た電流が,負荷を通って乾電池の負極に戻るときに減少している等の電流に対する誤概念を解消するために,粒子水流模型を開発してきた。この模型を用いた授業実践を中学校で行った。その結果,この模型に対する生徒の興味・関心は高く,誤概念を解消し,正しい電流の概念形成に役立つことが明らかとなった。

Journal

Citations (2)*help

See more

References(4)*help

See more

Details

  • CRID
    1390001204517355392
  • NII Article ID
    110007491317
  • NII Book ID
    AN0021972X
  • DOI
    10.20653/pesj.54.3_201
  • ISSN
    24321028
    03856992
  • NDL BIB ID
    8513447
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • NDL
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top