書誌事項
- タイトル別名
-
- Implementation of Tutorials in Geometrical Optics for Ninth Graders
- チュウ 3 オ タイショウ ニ シタ キカ コウガク ニ オケル Tutorials ノ ジッセン
この論文をさがす
抄録
中央大学附属中学校の3年生を対象にTutorials in Introductory Physicsの幾何光学分野の授業実践を行った。1期目の実践で生徒がどのような誤概念を抱えているかを調べ,ワークシート分析やアンケート・インタビューを元に教材や概念調査問題の改善を行った。修正した教材を用いて2期目の実践に臨み,授業前後に行った概念調査結果や授業後のアンケートやインタビューを元にこの教材での授業効果を評価した。それらの結果から幾何光学の誤概念が根本的なところにあることが分かった。また,中学校理科への本教材導入における課題がいくつか明らかになった。
収録刊行物
-
- 物理教育
-
物理教育 63 (2), 92-97, 2015
日本物理教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204517604864
-
- NII論文ID
- 110009970926
-
- NII書誌ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL書誌ID
- 026545033
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可