実光源の推定に基づく拡張現実感映像の生成手法(ARとゲーム,映像表現・芸術科学フォーラム2014)

書誌事項

タイトル別名
  • Generation Method of Augmented Reality Video based on the Estimation of Real Light Sources
  • 実光源の推定に基づく拡張現実感映像の生成手法
  • ミノル コウゲン ノ スイテイ ニ モトズク カクチョウ ゲン ジッカン エイゾウ ノ セイセイ シュホウ

この論文をさがす

抄録

現実空間に仮想物体を表示する拡張現実感において,仮想物体の影が現実空間における光源方向に対応していないと違和感が生じる.そこで本研究では,立体マーカの影とデータベースの影画像とのパターンマッチングにより,カメラやマーカが移動しても可能な複数光源の推定手法を提案する.また,立体マーカの位置や姿勢情報と光源方向の推定結果に基づいた仮想物体および影の描画を行うことで,光学的に整合性の取れた拡張現実感を実現できる.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ