3DCG向け切り絵風シェーダの検討(ポスター展示(立体映像・絵画・画像解析と可視化),映像表現フォーラム)

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Silhoette Cutting Shader
  • 3DCG向け切り絵風シェーダの検討
  • 3DCG ムケ キリ エフウ シェーダ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

本稿では,切り絵,中でも寄席などで演じられる,輪郭線と少ない切り込みで表現される「紙切り」に着目し,3Dモデルから紙切り風の画像を生成するシェーダプログラムを検討・実装したのでこれを報告する.シェーダは,3Dモデルの,深度情報および面の法線情報に基づき,切り込みが入る箇所の候補を求め,紙切りの特徴を再現するように切り込み箇所を決定する.実装したシェーダプログラムを用いて,さまざまな3Dモデルから紙切り風画像を作成できた.また,生成データに基づき,カッティングプロッタを用いて3Dモデルから紙切りの実物を作製できた.

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ