鍼灸専門学校における勤労学生の学習意欲に関連する要因の検討

  • 戸村 多郎
    関西医療学園専門学校東洋医療学科 和歌山県立医科大学医学部衛生学教室
  • 宮下 和久
    和歌山県立医科大学医学部衛生学教室

書誌事項

タイトル別名
  • A study of factors related to willingness to learn among work-study students attending an acupuncture vocational school
  • シンキュウ センモン ガッコウ ニ オケル キンロウ ガクセイ ノ ガクシュウ イヨク ニ カンレン スル ヨウイン ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

【目的】鍼灸専門学校に在籍する勤労学生に対し適切な学習指導を行うため、 探索的質問紙調査により学習関連尺度を作成し、 学習意欲と平均成績及び欠席回数との関連性において検討した。 <BR>【方法】対象は鍼灸専門学校に在籍する勤労学生234人とした。 尺度の構成概念妥当性ならびに外的変数との検証的妥当性を、 探索的因子分析及び構造方程式モデリングを用いて検討した。 <BR>【結果】探索的因子分析の結果、 学習に影響を与える主な要因は 「疲労感」 「学習意欲」 「進路一致感」 「クラス環境」 の4因子が適切と判断された。 検証的妥当性では 「欠席回数」 を中心に仮定したモデルがデータに適合することが示された(GFI=0.959, AGFI=0.929, RMSEA=0.057, CFI=0.912)。 <BR>【結語】適切な学習指導には、 「学習意欲」 の影響を受け平均成績に影響を与える 「欠席回数」 を指標に行うことの妥当性が示唆された。

収録刊行物

参考文献 (18)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ