千葉県市川市における学校図書館への複数職種の配置とその連携 : 学校図書館関係職員の意識調査から

書誌事項

タイトル別名
  • Jaxtaposition of Shisyo-kyoyu and Gakko-shisyo and Their Task Distribution in Ichikawa, Chiba : Opinion Survey of School Library Personnel
  • チバケン イチカワシ ニ オケル ガッコウ トショカン エ ノ フクスウ ショクシュ ノ ハイチ ト ソノ レンケイ ガッコウ トショカン カンケイ ショクイン ノ イシキ チョウサ カラ

この論文をさがす

抄録

本研究では,学校図書館法附則第2項改正に併せて今後問題となるであろう,学校図書館への複数職種の配置下での職員間の職務分担を取り上げた。複数職種配置の先進地域である千葉県市川市において,質問紙法を用い,学校図書館関係職員に対して,学校図書館機能の重要度及び実現度の認知や社会通念上の職種別の役割認知を尋ね,教諭と非教諭の回答を比較した。すると,両群間で学校図書館の機能についての理解はほぼ一致していた。他方,職務分担に関しては,特に教育的な要素の強い一部の職務の認識に群間で差がみられるとともに,全般に非教諭群が自らの責任を高めに評定する傾向があった。また,回答者の保持資格は現在就いている職種ほどには役割認知に影響を与えておらず,学校図書館に関する認識は就職後に形成または修正されることが示唆された。最後に,特に非教諭の職員の意欲をふまえ,全国的に参照されるより詳細な職務分担と協同の指針を作成することと,就職後の研修を通して,職務分担の実際に関する意思の統一が果たされることの重要性について論じた。

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ