書誌事項
- タイトル別名
-
- A Calculation of Multiple Scattering Using Scattering Maps and an Efficient Method for Rendering Sky
- サンラン マップ オ モチイタ タジュウ サンラン ノ ケイサン ト ソラ ノ イロ ノ コウソク ヒョウジホウ
この論文をさがす
説明
コンピュータグラフィクスによる景観表示において,空は欠かせない要素のひとつである.空の色をより写実的に表現したい場合,天空光の輝度計算を多重散乱まで考慮して行う必要があるが,この多重散乱の計算は非常に複雑であり,膨大な計算コストがかかってしまう.そこで本稿では,この複雑な計算を効率よく行うために,大気を仮想的な層(サンプリングシェル)に分割し,それらの層上での微粒子による散乱光の輝度分布を散乱マップと呼ぶテクスチャとして扱うことで,グラフィクスハードウェアを効果的に使用した手法を提案する.さらに,視点高度や太陽高度が変化した場合でも高速かつ少ない記憶量で画像を生成するため,特異値分解を用いた計算およびレンダリングの手法を提案する.
収録刊行物
-
- 画像電子学会誌
-
画像電子学会誌 33 (4B), 515-522, 2004
一般社団法人 画像電子学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204610230528
-
- NII論文ID
- 10013587761
-
- NII書誌ID
- AN00041650
-
- ISSN
- 13480316
- 02859831
-
- NDL書誌ID
- 7113726
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可