超高強度鋼板を適用した車体フレームのスポット溶接部破断対策の検討(第1報)

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タイトル別名
  • Study on Measures against Spot Weld Fracture of Ultra-High-Strength Steel Frame (First Report)
  • 超高強度鋼板を適用した車体フレームのスポット溶接部破断対策の検討(第1報)剥離モードでのナゲット内応力に及ぼす継手形状,板厚,材料強度の影響
  • チョウコウキョウド コウバン オ テキヨウ シタ シャタイ フレーム ノ スポット ヨウセツブハダンタイサク ノ ケントウ(ダイ1ポウ)ハクリ モード デ ノ ナゲット ナイオウリョク ニ オヨボス ツギテ ケイジョウ,イタアツ,ザイリョウ キョウド ノ エイキョウ
  • ―剥離モードでのナゲット内応力に及ぼす継手形状,板厚,材料強度の影響―
  • - Effects of Joint Shape, Sheet Thickness and Material Strength on Internal Stress of Nugget in Peeling Mode -

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抄録

超高強度鋼板におけるスポット溶接部の破断防止を目的とし、剥離モードの継手試験であるLTS試験を用いてナゲット内応力に及ぼす継手形状、板厚、材料強度の影響を実験と数値解析を用いて検討した。ナゲット内応力値と分布は影響因子によって変化し、ナゲット径が同一であっても、継手強度を大きく変化させることが判った。

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