-
- 上原 泉
- お茶の水女子大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Review of Psychological Studies on Infants and Young Children
- 発達部門(乳・幼児) 乳幼児に関する研究の動向
- ハッタツ ブモン(ニュウ ・ ヨウジ) ニュウヨウジ ニ カンスル ケンキュウ ノ ドウコウ
この論文をさがす
説明
本稿では,教育心理学会第55回総会と,2012年7月から2013年6月末までに『教育心理学研究』『発達心理学研究』『心理学研究』『Japanese Psychological Research』で発表された乳幼児に関する研究の動向を3つの領域に分けて概観した。乳幼児の認知発達に関する研究の関心は,主に,非言語的な認知,言語,数,社会性であり,養育者や保育者が関連する研究の関心は,主に,子どもの自己制御機能,子どもの認知・行動と養育者の接し方との関連,養育者や保育者の認識・行動であった。保育・教育環境に関する研究の関心は,主に,幼児期の保育・教育のあり方や保育の質であった。これらの知見の学術的意義と教育的意義について述べた。最後に,教育心理学会ならではの教育的視点から,多岐にわたる知見を統合する必要性について論じた。
収録刊行物
-
- 教育心理学年報
-
教育心理学年報 53 (0), 1-13, 2014
一般社団法人 日本教育心理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204636019712
-
- NII論文ID
- 130004873259
-
- NII書誌ID
- AN00057901
-
- ISSN
- 21863091
- 04529650
-
- NDL書誌ID
- 025607753
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可