書誌事項
- タイトル別名
-
- Tokyo Game-soft Cluster : Amalysis on Formation Process
- トウキョウ ゲーム ソフト クラスター ケイセイ ヨウイン ノ ソウゴウテキ コウサツ
この論文をさがす
抄録
われわれは日本のTVゲームソフト産業のダイナミズムは産業クラスターの視点からの分析によって可能になると考え, 先行論文で東京ゲームソフト・クラスターを提案した。本論文ではなぜクラスターが併存することになったのかについて実証分析を行なった。産業クラスターの形成要因としては関連教育機関による開発支援環境の有無, マーケティング情報を入手するためのゲームソフト量販店に対する近接度, 加えて, 放送局, 出版社など知的社会インフラによって構成される開発環境の重要性に着目している。興味深いのは, ゲームソフト企業の母体企業がデジタルコンテンツに適した開発環境に立地する場合であり, 多角化企業とベンチャー企業は同一地域に密集して立地する。ここでは, 開発に関係する情報がリアルタイムで密度高く交換され, 高度化した情報環境は開発者のコミュニティの質を向上させる。良好な開発環境においてクラスターの中核が形成されると, 活性化された情報環境はさまざまな企業のクラスターへの集中化を測深しその形成を加速する。本論文では, このような現象が現在, 山手線クラスターにおいて進行中であることを示した。さらに述べれば, 近年, 同南部クラスターの勢いが強くなりつつあるのが現状である。
収録刊行物
-
- 研究 技術 計画
-
研究 技術 計画 15 (1), 33-47, 2000
研究・イノベーション学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204640943616
-
- NII論文ID
- 110003776227
-
- NII書誌ID
- AN1030142X
-
- ISSN
- 24327123
- 09147020
-
- NDL書誌ID
- 5590111
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可