書誌事項
- タイトル別名
-
- Comprehensive Support for a Child With Developmental Disabilities Who Was Reluctant to Go to School: Readjustment of Mother-Child Relations
- 発達障害児の「登校しぶり」への包括的支援 : 子どもと母親の関係の再調整を中心として
- ハッタツ ショウガイジ ノ 「 トウコウ シ ブリ 」 エ ノ ホウカツテキ シエン : コドモ ト ハハオヤ ノ カンケイ ノ サイチョウセイ オ チュウシン ト シテ
- ―子どもと母親の関係の再調整を中心として―
この論文をさがす
抄録
小学6年生の発達障害児の示す「登校しぶり」という状態に対して、母子関係の再調整を中心とした包括的支援を実施した。母親へのコンサルテーションでは、「生活リズムの調整」をもとに、関係の再調整として、「母親の心理的安定」「適切な対応の仕方」をアドバイスし、「登校への動機づけ支援」として「トークンエコノミー法」「パワーカードストラテジー」等の導入を図った。個別指導では、人との関わり方について学習するねらいで、ソーシャルスキル学習に取り組んだ。また、学校への提案として、対象児に対する「個別的配慮」「登校への興味関心」「友だち関係の調整」を行った。これらの結果、母親の対象児への見方や接し方が変化するに伴い、対象児に対する気持ちもポジティブに変化し、母子関係の改善が図られた。動機づけ支援による効果は限局的であった一方、母子関係の改善、学校での個別的配慮などにより、対象児の登校しぶりは減少し、主体的に登校するようになった。母子関係の再調整を中心とした包括的なアプローチの重要性が示唆されたが、中学校入学後の支援の継続が課題として残った。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 51 (1), 51-61, 2013
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204652602368
-
- NII論文ID
- 40019682174
- 130004876162
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 024652449
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可