書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of Basic Social Skills Training and Simulation Training on Acquisition of Social Skills Related to Employment: Adults With High-Functioning Pervasive Developmental Disorders
- コウキノウ コウハンセイ ハッタツ ショウガイシャ ニ タイスル シュウロウ ニ カンスル ソーシャルスキル ノ ケイセイ ニ オケル SST ト シミュレーション クンレン ノ コウカ ノ ケントウ
この論文をさがす
説明
本研究は、高機能広汎性発達障害者4名に対し、標準的なソーシャルスキルトレーニング(SST)とシミュレーション訓練を用いて就労に関するソーシャルスキルを指導したものである。標準的なSSTとシミュレーション訓練のそれぞれが、ソーシャルスキルの形成に与える効果を検討した。訓練は、県営施設内で行われた。標的行動として、7つの就労に関するスキル(あいさつをする、客人を案内するなど)が選ばれた。対象者ははじめにシミュレーション訓練を受けた。シミュレーション訓練の間、訓練を行った部屋を会社と見立て、その中で対象者は、上司からの指示など、さまざまな標的行動の自発機会を与えられた。その後、標準的なSSTを受けた。その結果、すべての標的行動はシミュレーション訓練だけでは形成されず、標準的なSSTが導入されると同時に形成された。この結果より、就労に関するソーシャルスキルを形成するためには、シミュレーション訓練と標準的なSSTを組み合わせて行う必要性が示唆された。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 51 (3), 291-299, 2013
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204652618368
-
- NII論文ID
- 130004876175
- 40019909300
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 025083806
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可