知的障害を伴う自閉症のある生徒における文節単位読み訓練の効果

書誌事項

タイトル別名
  • Segment-Unit Reading Training for a Student With Autism
  • チテキ ショウガイ オ トモナウ ジヘイショウ ノ アル セイト ニ オケル ブンセツ タンイ ヨミ クンレン ノ コウカ

この論文をさがす

説明

自閉症児は文章の読み理解が苦手である。しかし、彼らは単語や文節の読み理解は可能である。本研究の目的は自閉症児1名に対して、2つの読み支援手続きによる訓練を行い、読み所要時間・読みの正確性・読みの理解得点の3点で訓練間に差がみられるかどうかを検討することであった。文章全体読み訓練条件では、対象児に、コンピュータ上に提示された全体文章を音読することを求めた。文節単位読み訓練条件では、対象児に、コンピュータ上に提示された文章を構成する文節を1つずつ順番に音読することを求めた。分散分析の結果、読み所要時間は両訓練後に減少を示した。しかし、文節単位読み訓練条件後にのみ、読みの正確性と読みの理解得点は向上を示した。これらの結果から、意味のまとまりを明確にした文節を単位として1つずつ順番に繰り返し読むことが、自閉症児に対して文章の読み理解の向上を促すのに効果的であることが示唆された。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 51 (3), 269-278, 2013

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (14)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ