幼稚園における自閉性障害児のメインストリーミング : 機会利用型指導の試み

書誌事項

タイトル別名
  • Mainstreaming Autistic Children with Disabilities in a Kindergarten : Incidental Teaching Approach
  • 幼稚園における自閉性障害児のメインストリーミング--機会利用型指導の試み(資料)
  • ヨウチエン ニ オケル ジヘイセイ シ

この論文をさがす

抄録

これまでK幼稚園で行われてきた障害児のメインストリーミングの実践を総括し、応用行動分析に基づく自閉性障害児のメインストリーミングの可能性について考察した。その結果、以下のことが示唆された。(1)単に障害児と健常児の保育の場を一緒にするというだけでなく、意図的な教育的介入がなされなければならない。(2)子どもの社会的相互作用を深めるには教師の果たす役割が大きく、特に障害児との人間関係を深めることが重要である。(3)応用行動分析に基づく「機会利用型指導法」は、幼稚園におけるメインストリーミングの新たな方法として有望であると思われる。(4)メインストリーミングは障害児と健常児が共に生きていく社会の基盤といえるものであり、社会的環境としての幼稚園の文化をより有効なものにしていく努力が必要である。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 26 (4), 21-32, 1989

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ