就学前期における自閉症児の母親の障害受容過程

  • 夏堀 摂
    東京都立大学大学院人文科学研究科

書誌事項

タイトル別名
  • Acceptance of Their Children's Disability by Mothers of Preschool Children with Autism
  • シュウガク ゼンキ ニ オケル ジヘイショウジ ノ ハハオヤ ノ ショウガイ ジュヨウ カテイ

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説明

本研究の目的は、障害種別による母親の障害受容過程の差異を検討することである。対象者は、自閉症児の母親55名とダウン症児の母親17名。調査は質問紙法を用い、選択方式および自由記述方式で回想法により回答を求めた。その結果、以下の点が明らかになった。(1)種別によって、障害の疑い、診断、療育開始の時期、心理的混乱がもたらされる時期に有意差が認められた。(2)受容までに要する時間は、ダウン症群に比べ自閉症群の方が有意に長かった。(3)障害種別間で有意な関連が認められた7つの変数は、診断の困難さに関係している変数であった。(4)自閉症児の母親の心理的反応には、障害の疑いから診断までの第一次反応と診断後に生じる第二次反応があった。診断が確定され障害認識に至っていても新たな問題の生起によって、母親の障害受容は阻害されていた。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 39 (3), 11-22, 2001

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (7)*注記

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