精神遅滞児における加法計算のストラテジー
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 精神遅滞児における加法計算のストラテジー(実践研究特集号)
- セイシン チタイジ ニ オケル カホウ ケイサン ノ ストラテジー
Search this article
Abstract
小学校特殊学級に在籍している、他に障害を合わせ持たない軽度精神遅滞児20名に対して、1位数+1位数の加法計算を行わせた。そこで観察されたストラテジーの出現頻度を明らかにし、ストラテジーの特徴を検討した。観察されたストラテジーは、「2集合の和」「数え足し」「10の補数」「他の加算補正」「念頭操作」であった。このうち「2集合の和」と「数え足し」は3つのタイプのストラテジーが観察された。加法計算の和が10以下の場合は「念頭操作」が多く選択され、和が11以上の場合は「2集合の和」、「数え足し」、「10の補数」が多く選択された。また、被加数、加数の大小では選択されるストラテジーに変化が見られないが、同数の場合は「数え足し」が減り、「念頭操作」が多く選択された。誤答の要因として、計数操作の未熟と操作の量の多少が考えられた。
Journal
-
- The Japanese Journal of Special Education
-
The Japanese Journal of Special Education 34 (5), 45-51, 1997
The Japanese Association of Special Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204654729600
-
- NII Article ID
- 110006785131
-
- NII Book ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL BIB ID
- 4180339
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed