1994年中華人民共和国障害児者教育条例とその背景

書誌事項

タイトル別名
  • The 1994 Education Law for Children with Disabilities in China and Background of the Law
  • 1994ネン チュウカ ジンミン キョウワコク ショウガイジシャ キョウイク

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抄録

中国は1994年8月「中華人民共和国障害児者教育条例」を公布し、国をあげて障害児者教育に取り組み始めた。新しい中国の成立から、党と政府は障害児者事業に関心を持って、徐々に障害児者教育立法を整備してきた。これまでに中国の「憲法」、「義務教育法」、「障害児者保障法」などの重要な法規の中で、特殊教育における諸事項の方針、政策を部分的に定めてきた。これらの基本法の上に、「条例」はさらに障害児者教育の規定を具体化し、国における障害児者教育の方針、政策を法制化して、中国の障害児者義務教育を法律、規定、方針、政策及び企画、評価などの各方面から総合的に整備したものといえる。障害児者が教育を受ける平等な権利と、社会生活への参加の権利を法律的に保障するものである。このことは、中国全体の進歩発展の一つの反映であり、社会主義現代化建設の具体的な進歩を意味するものと評価することができる。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 34 (2), 33-39, 1996

    一般社団法人 日本特殊教育学会

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