書誌事項
- タイトル別名
-
- Handwriting Speed of Primary School Students in Japan
- ショウガッコウ ツウジョウ ガッキュウ ザイセキ ジドウ ノ シシャ ショジ ソクド
この論文をさがす
抄録
日本語の書字障害評価検査作成のための基礎データを求めるために、任意に抽出した小学校15校の1年生〜6年生までの通常学級在籍児童の視写書字速度を測定した。有意味文課題と無意味文課題をそれぞれ5分間書き写す手続きによって速度を測定した。有意味文課題5,481名(男子2,829名、女子2,652名)、無意味文課題5,478名(男子2,827名、女子2,651名)のデータを分析した結果、有意味文課題、無意味文課題とも学年が進むにつれて書字数が増加しており、1分間の書字数と学年との関係は回帰直線で示すことができた(有意味文課題y=3.9x+9.0;無意味文課題y=3.7x+6.6)。男女差があり、両課題の全学年で女子のほうが書字数は多く、統計的に有意差があったのは、有意味文課題では1年、3年、4年、5年、6年、無意味文課題では3年、4年、5年の学年であった。
収録刊行物
-
- 特殊教育学研究
-
特殊教育学研究 46 (4), 223-230, 2008
一般社団法人 日本特殊教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204656264576
-
- NII論文ID
- 110007329187
-
- NII書誌ID
- AN00172513
-
- ISSN
- 21865132
- 03873374
-
- NDL書誌ID
- 9775451
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可