子どもの類推能力の発達

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書誌事項

タイトル別名
  • Development of Analogical Reasoning in Children :
  • 子どもの類推能力の発達 : 想起と対応づけ
  • コドモ ノ ルイスイ ノウリョク ノ ハッタツ ソウキ ト タイオウズケ
  • —想起と対応づけ—
  • Retrieval and Mapping

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説明

本研究は, 子どもは関係類似性を手がかりに類推のベースを想起するか否か, 関係類似性を手がかりに類推のベースを想起する場合いつ頃から可能か, について検討した。子どもにとって新しい概念(ターゲット)となじみのある概念(ベース)からなるアナロジーを用意し, 5歳前半から7歳後半の子ども184名に対して提示した。その際, ターゲットのみ提示するベース非明示条件と, ベースを提示してからターゲットを提示するベース明示条件を設けた。両条件ともに4つ組みのカード選択課題を行い, カード選択にあたっての理由づけを求めた。課題成績および理由づけ分析の結果から, ベースを明示されていれば6歳前半から関係類似性を手がかりに類推するようになるが, ベースを明示されていないと幼児にとっては難しく, 7歳前半頃から関係類似性を手がかりに類推のベースを思い出して類推するようになることが示された。このような発達的変化は, 抽象化された関係知識の獲得と関連するものと考えられる。

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 57 (1), 62-72, 2009

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (2)*注記

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参考文献 (14)*注記

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