学業領域固有の知覚された無気力の探索的研究

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タイトル別名
  • Students’ Perceived Apathy States in Academics
  • ガクギョウ リョウイキ コユウ ノ チカク サレタ ムキリョク ノ タンサクテキ ケンキュウ

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抄録

本研究では, 一般的な学生の学業領域に固有の知覚された無気力について探索的な検討を行った。研究1では, 学業領域固有の無気力状態測定尺度(PASS-A)を作成し, 学業への取り組みの実際との関連から妥当性を検討した。研究2では, スチューデント・アパシーと抑うつとの相関から作成した尺度の特徴を検討し, クラスタ分析を用いて学業領域固有の知覚された無気力を類型化した。2つの研究の結果, 労力回避, 葛藤, 達成非重視という3つの知覚された無気力と, 無気力群, 低無気力群, 中間群, 達成非重視低群という4つの群が得られた。達成非重視は, これまでの無気力研究では検討されていないものである。その特徴は無気力的な行動が狭い範囲にとどまり, アパシー的な感情を感じることも少なく, 病的なモラトリアムではなく, アイデンティティの確立にむけて将来を考えている状態であることが示された。一方で学業課題の達成を非重視できない一群の学生は病的なモラトリアムの状態に固着しており, アイデンティティの確立に課題を抱きやすいことが示唆された。

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 64 (3), 340-351, 2016

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (5)*注記

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参考文献 (8)*注記

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