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- 香川 秀太
- 大正大学人間学部教育人間学科
書誌事項
- タイトル別名
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- Texts’ “Third Meaning” Developed by Student Nurses Through Boundary-Crossing and the Conflict Between Their Classroom Learning and Clinical Practicum
- 看護学生の越境と葛藤に伴う教科書の「第三の意味」の発達 : 学内学習-臨地実習間の緊張関係への状況論的アプローチ
- カンゴ ガクセイ ノ エッキョウ ト カットウ ニ トモナウ キョウカショ ノ 「 ダイサン ノ イミ 」 ノ ハッタツ : ガク ナイ ガクシュウ-リンチ ジッシュウ カン ノ キンチョウ カンケイ エ ノ ジョウキョウロンテキ アプローチ
- —学内学習-臨地実習間の緊張関係への状況論的アプローチ—
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抄録
本研究は, 従来の学内学習と現場実践との関係に関する議論を, 状況論の立場から検討し, 従来の徒弟制重視説や学内学習固有機能説に代わる, 緊張関係説を示した。これに基づき, 学内学習から臨地実習への看護学生の学習過程を調査した。学内学習を経て臨地実習を終えた学生に半構造化面接を行い, グラウンデッドセオリーアプローチによる分析を行った。その結果, 看護学生は, 学内学習では, 教員の指導にかかわらず, 架空の患者との相互行為を通して, ほぼ教科書通りの実践にとどまっていた。しかし, 臨地実習で, 本物の患者や看護師との, 学内とは異なる相互行為を通して, 教科書的知識を「現場の実践を批判的に見せるが柔軟に変更もすべき道具」と見なすように変化した。これを本研究では, 学内-臨地間の緊張関係から生まれる, 第1の学内学習のみにも, 第2の臨地での学習にも還元できない独特な知識, つまり「第三の意味(知)」ないし「越境知」として議論した。また, 学内と臨地の各場面での相互行為過程を, 「異なる時間的展望同士が交差・衝突し変化する過程(ZTP)」として考察した。最後に, 結果に基づき, 省察やリアリティ豊かな学習を促進する, 「越境知探求型の学習」を提案した。
収録刊行物
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- 教育心理学研究
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教育心理学研究 60 (2), 167-185, 2012
一般社団法人 日本教育心理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204786064512
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- NII論文ID
- 130003376558
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- NII書誌ID
- AN00345837
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- ISSN
- 21863075
- 00215015
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- NDL書誌ID
- 023937494
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可