書誌事項
- タイトル別名
-
- コメディカルコーナー トウニョウビョウ キョウイク ワークショップ ガ トウニョウビョウ イリョウ スタッフ ノ イシキ ヤ タイド ニ アタエル エイキョウ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
われわれは健康学習 (患者の生き方や価値観を重視し, 行動科学手法を用いた保健指導論) を用いた「楽しくてためになる糖尿病教室」の普及を目指し, 全国でグループワークやロールプレイを中心とした糖尿病教育ワークショップを実施し, 糖尿病医療スタッフ995名の意識や態度に与える影響を検討した. プログラム内容検討, 参加者の目標設定, グループワークや体験学習の必要性の有無で有意差が認められた. 従来は講義時間が大半を占めていたが, 終了後はグループワークや実技の必要性が再認識された.
収録刊行物
-
- 糖尿病
-
糖尿病 44 (6), 521-524, 2001
一般社団法人 日本糖尿病学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204906693376
-
- NII論文ID
- 10007045585
-
- NII書誌ID
- AN00166576
-
- ISSN
- 1881588X
- 0021437X
-
- NDL書誌ID
- 025094930
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可