看護師の職場内・外での学習意欲と職務・生活満足感との関係

  • 中村 恵美
    産業医科大学 産業保健学部 広域・発達看護学講座

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship Between Nurses' Learning Motivation Inside/Outside the Workplace and Job/Life Satisfaction
  • カンゴシ ノ ショクバ ナイ ガイ デ ノ ガクシュウ イヨク ト ショクム セイカツ マンゾクカン ト ノ カンケイ

この論文をさがす

抄録

看護師の職場内・外での学習意欲と職務・生活満足感の関係を明らかにするために, 九州圏内の看護師123名を対象に, 郵送法による質問紙調査を行った(有効回答率52.6%). 分析は, 各満足感の項目得点の平均値および主成分分析により抽出した総合的満足感(以下, 満足度)の平均値を比較した. 職場内学習は学習意欲が高い方が職務満足度が高かった(H群:0.16±0.95, L群:-0.56±0.99, P=0.001). 仕事や学習に対して適切に評価されてないと感じたり, 休日や勤務時間外の学習参加などが不満につながり, 学習意欲が低下していた. 職場外学習でも学習意欲が高い方が職務満足度が高かったが(H群:0.10±1.01, L群:-0.35±0.90, P=0.040), 仕事や学習が適切に評価されてないと感じることや, 心身の健康に満足が得られないことで学習意欲が低下していた. その他の学習でも学習意欲が高い方が職務満足度が高かったが(H群:0.08±0.96, L群:-0.27±1.11, P=0.034), 学習意欲は仕事内容や勤務時間, 時間的負担感などにより低下していることが明らかとなった.

収録刊行物

  • Journal of UOEH

    Journal of UOEH 31 (4), 377-387, 2009

    学校法人 産業医科大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ