16世紀後半・17世紀前半におけるハルのバルト海貿易 : 近世ヨーロッパ経済の視点から

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タイトル別名
  • The Baltic trade of Hull in the second half of the sixteenth and the first half of the seventeenth centuries : a European perspective
  • 16セイキ コウハン ・ 17セイキ ゼンハン ニ オケル ハル ノ バルトカイ ボウエキ : キンセイ ヨーロッパ ケイザイ ノ シテン カラ

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抄録

本稿は,デンマーク王室がエーアスン海峡を航行する船に課した税の記録を刊行した『エーアスン海峡通行税台帳』(STT)を用いて,イングランドのバルト海貿易におけるハル,ヨークシャの重要性を,16世紀後半と17世紀前半について明らかにする試みである。まず,船舶数の分析により,ハルがイングランド中第3位の船舶数をバルト海に送り込んだ有力港であったことを示す。貿易の分析では,ハル船が毛織物輸出,亜麻・鉄輸入において,イングランド内のみならず,全ヨーロッパ的にみても重要な存在であったことを実証し,これとハルの後背地の経済活動(ヨークシャ毛織物工業など)との関連を提起する。本稿の分析は,地域史的・国民経済史観的枠組みのもとで把握されがちであったヨークシャ経済に対する海外市場の重要性を提起し,同地域を北ヨーロッパ商業圏の一環として見直すよう迫るものである。また,ヨークシャがロンドンを介することなく,ハルを通して北ヨーロッパと結びつき,「ロンドンを頂点とするイングランド国民経済」とは別個に,ある程度自立的な経済圏を形成していた可能性も論じる。

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