書誌事項
- タイトル別名
-
- The Implementation of Classwork Aimed at Developing Reasoning Skills : Using the "Philosophy for Children" Program as a Guide
- Reasoning Skills ノ イクセイ オ メザシタ ジュギョウ ノ ジッセン コドモ ノ タメ ノ テツガク プログラム オ テガカリ ニ シテ
この論文をさがす
説明
本研究は,Philosophy for Children(以後,「子どものための哲学」とする)を手がかりに,Reasoning Skillsの育成を目指したカリキュラムを開発し,その授業の有用性を提案するものである。「子どものための哲学」では,教材開発,授業実践,能力測定等さまざまな研究が行われている。そこで「子どものための哲学」で中心的な役割を担うテキスト『ハリーストットルマイヤーの発見』をもとに,日本語版テキスト及び授業計画等のカリキュラムを作成し,授業実践及びReasoning Skills調査を行った。授業実践においては,Reasoning Skillsを用いながら哲学的な要素を含む討論を活発に行うことができた。また,Reasoning Skills調査においては,授業前と授業後の調査の平均値に有意な差が認められ,授業によるReasoning Skills育成の効果を確認することができた。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 28 (1), 31-39, 2005-06-30
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205162860032
-
- NII論文ID
- 110008094561
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 7749074
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可