理想的な英語教師像に関する実証的研究 : 普通科高校における生徒へのアンケートをもとにして

書誌事項

タイトル別名
  • An Empirical Study on the Professional Skills of English Teachers in High Schools
  • リソウテキ ナ エイゴ キョウシゾウ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ フツウカ コウコウ ニ オケル セイト エ ノ アンケート オ モト ニ シテ

この論文をさがす

説明

本研究は,普通科高校における理想的な英語教師像を明らかにすることを目的としている。そこで,山口県内のH高校生296名にアンケートを試みた。因子分析の結果,以下の6つの因子が抽出された。(1)受験学力のつく質の高い授業をする。(2)知識・教養が豊かである。(3)生徒の立場に立った授業をする。(4)カウンセリング・マインドを持って生徒と接する。(5)厳しい指導で英語力をつける。(6)英語の高い運用能力を持つ。さらに被験者の属性(学年,学力,好感度,性)を独立変数にし分散分析を試みた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ