-
- 清道 亜都子
- 名古屋大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
-
- Comparative Analysis of Elementary School First Language Textbooks in Japan and the United States : How to Teach Children to Express Thoughts and Feelings in Writing
- ショウガッコウ コクゴ キョウカショ ノ ニチベイ ヒカク ブンセキ カンガエ ヤ オモイ オ カク コト ノ キョウザイ ニ チュウモク シテ
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,日米小学校国語教科書における「考えや思いを書くこと」の教材を分析し,それぞれの特徴を明らかにすることである。分析対象としたのは,日本の教科書が,光村図書,東京書籍,教育出版から2010年に発行された5・6年生のもの,アメリカの教科書が,Houghton Mifflin社から2006年に発行された5年生のものである。調査の結果,「考えや思いを書くこと」の教材として,アメリカの教科書では2種類(自己表出型,他者説得型),日本の教科書では3種類(調べ学習型,問題解決型,自己省察型)が確認できた。また,アメリカの教科書では,書くことを再帰的なプロセスと考え,多様なスキルを示していたが,日本の教科書ではそのような特徴が見られなかった。さらに,分析結果を踏まえて,日本の教科書教材の改善に向けた具体的方策を検討した。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 33 (4), 1-10, 2011-03-25
日本教科教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205163538432
-
- NII論文ID
- 110009841268
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 11051102
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可