運勢ライン法を用いた新しい授業分析手法の提案

書誌事項

タイトル別名
  • A New Teaching Analysis Using the Fortune Line Method
  • ウンセイ ラインホウ オ モチイタ アタラシイ ジュギョウ ブンセキ シュホウ ノ テイアン

この論文をさがす

抄録

本研究では,運勢ライン法を用いた新しい授業分析の手法(運勢ライン法に分散分析を組み合わせて用いる方法)について提案した。この方法を用いれば,「課題設定時と授業終了時において,1つの考えに支持が集中しているのか,いないのか」や「各場面間で支持率が変化しているのか,していないのか」を明らかにすることができる。この方法の主な長所(優れている点)は,次の(1)と(2)である。(1)学習集団全体の状況をダイレクトに知ることができる。(2)授業中に実施された各活動の有効性について1つ1つ議論することができる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ