書誌事項
- タイトル別名
-
- A New Teaching Analysis Using the Fortune Line Method
- ウンセイ ラインホウ オ モチイタ アタラシイ ジュギョウ ブンセキ シュホウ ノ テイアン
この論文をさがす
抄録
本研究では,運勢ライン法を用いた新しい授業分析の手法(運勢ライン法に分散分析を組み合わせて用いる方法)について提案した。この方法を用いれば,「課題設定時と授業終了時において,1つの考えに支持が集中しているのか,いないのか」や「各場面間で支持率が変化しているのか,していないのか」を明らかにすることができる。この方法の主な長所(優れている点)は,次の(1)と(2)である。(1)学習集団全体の状況をダイレクトに知ることができる。(2)授業中に実施された各活動の有効性について1つ1つ議論することができる。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 33 (1), 21-30, 2010-06-30
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205163577600
-
- NII論文ID
- 110009830673
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 10794474
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可