書誌事項
- タイトル別名
-
- The Implementation of Classwork Aimed at Developing Reasoning Skills II : Using the "Philosophy for Children" Program as a Guide
- Reasoning Skillの育成を目指した授業の実践(2)「子どものための哲学」プログラムの焦点的活用を通して
- Reasoning Skill ノ イクセイ オ メザシタ ジュギョウ ノ ジッセン 2 コドモ ノ タメ ノ テツガク プログラム ノ ショウテンテキ カツヨウ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
本研究は,Reasoning Skillの育成を目指した授業を構想し,その有用性の検討を試みたものである。そのために,Reasoning Skillの事前評価を活かして,Philosophy for Children(以後「子どものための哲学」とする)の焦点的活用を取り入れた授業設計を行った。授業については,「子どものための哲学」プログラム,先行研究をもとに,日本語版のリーディングテキスト,教師用マニュアル,討論計画を作成し,実践を行った。Reasoning Skillの評価は,The New Jersey Test of Reasoning Skillsをもとに作られたReasoning Skill調査問題を用いて行った。Reasoning Skill調査においては,授業前と授業後の調査の平均値に有意な差が認められ,授業によるReasoning Skill育成の効果を確認することができた。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 29 (2), 29-37, 2006-09-10
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205163833344
-
- NII論文ID
- 110008094614
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 8095574
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可