日本とアメリカにおける子どもの発達の縦断的比較研究から
-
- 東 洋
- 東京大学
Abstract
幼少年の知的発達に及ぼす母親の態度・言語・行動の影響に関する、日米比較研究の成果の一部。特に3〜4歳児に見られた持続機、独立性、創造性、衝動性、熟慮性などが、小学校における学業成績(国語・算数)とどのような相関関係を持つかを、日本と米国における母親の家庭教育、躾や言語、行動等の違いなどを背景に分析した。その結果、国民性や文化環境の相違は、発達に大きな影響をあたえていることが明らかになった。
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 1 (1), 10-19, 1985
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205164642816
-
- NII Article ID
- 110001095178
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed